一般歯科・小児歯科

一般歯科

歯を失ってしまう原因のほとんどは、歯周病と虫歯と言われています。そこで、当院では虫歯の治療や予防、歯周病の予防や治療に力を入れています。
多くの患者さまは、痛みが出てからご来院される方がほとんどですが、自覚症状が現れ始めた頃には既にかなり進行している場合がほとんどです。定期的に検診を受けて頂く事をお勧めしております。

虫歯の治療とは

虫歯とは、細菌に感染し、その細菌が作り出す酸によって歯を覆っているエナメル質を溶かしてしまうことから始まります。治療は、虫歯になってしまっている箇所を削ります。その削った箇所に歯の代わりとなる歯科材料を埋めたり、被せたりする治療が一般的です。

カリオグラム

唾液の量を調べます。【唾液の働き】
口内の細菌や食べカスを洗い流す作用(浄化作用) 酸性に偏った口の中を中性に戻す作用(緩衝作用) 虫歯の原因菌の発育を押さえる作用(抗菌作用) 歯質を保護、強化する作用(再石灰化作用) 唾液の量が少ないと虫歯になりやすくなります。
唾液の緩衝能を調べます。この力が弱いと飲食後口の中を中性にするのに時間がかかり虫歯になりやすくなります。
虫歯の原因になる細菌数を調べます。細菌数が多いほど虫歯になりやすくなります。

カリエオグラムとは、虫歯にかかる危険度を調べるテストのことです。 虫歯の原因・要因を調査し、コンピューターにより具体的な数値で虫歯のできる予測を立てます。 〈カリオグラム検査は、以下のようなテストを行います。〉

小児歯科

小児歯科とは虫歯の治療をするだけではありません。虫歯予防に努め、最終的にはきれいな永久 歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることを目標にしています。 歯医者さんのあの音や臭いがダメ、怖い、痛いといったイメージがあるお子様が多いと思います。 当院では、そういったイメージを少しずつ和らげ、徐々に慣れてもらい、歯医者は怖いものではなく、 楽しいものだと思って頂けるよう努力しております。

乳歯の虫歯除去
乳歯、永久歯の虫歯予防(シーラント、フッ素塗布による歯質強化など)
乳歯早期喪失後のかみ合わせの管理、永久歯列の円滑な移行
歯列不正、かみ合わせの早期是正、本格的矯正治療への移行など(床矯正)

小児の患者さまの場合は、ブラッシングが上手に出来ていない場合が多く、むし歯が出来やすいです。その為、小児の患者さまに虫歯の予防をお勧めしております。歯の表面のエナメル質を強くするフッ素塗布や、むし歯が出来やすい奥歯の溝をプラスチックで埋めてしまうシーラントなどが一般的です。